松山の美容室ア.クール

ラベンダー石鹸


ア クールのブログ

日中は良い天気だったのに、曇ってきましたね。

芦屋の美容室&リラクゼーションサロン ア.クールです。

ハーブティーのレッスンに行ってきました。

今回のハーブティーレッスンは「ラベンダー」

写真は、石鹸機材で作りました。(石鹸機材に、濃いめのラベンダーティーを入れて練って、ハチミツ、ラベンダー精油を入れて形を作り、飾り付けをする。2週間くらい乾燥させて出来上がり)


以前、苛性ソーダから本格的に作りましたが、けっこう手間がかかりましたので、この方法だと簡単でいいですねビックリマーク



精油でも同じみのラベンダーは、ハーブティーでも鎮静作用やストレス、やけど、高血圧などによいハーブです。


よくサシェを作って、アイピローににしたり(ドライラベンダーとあら塩を1:1で混ぜて、目の上にのせた時に心地よい重さにします)衣類の虫除けにおススメです音譜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください