松山の美容室ア.クール

韓国のおミソに初挑戦


こんにちは。

芦屋の美容室&アロマ・フェイシャル・フット・整顔・リラクゼーションサロン ア.クールです。

先日、お客様の韓国通で美人な奥様、M様が、

韓国調味料をお取り寄せされるというので、

一緒に、注文をお願いしました。

「コチュジャン(甘辛ミソ)」と

「テンジャン」です。

アロマ香るJR芦屋の美容室&アロマ・フェイシャル・リラクゼーションサロン ア クール-テンジャン


「テンジャン」は使ったことがなかったので、M様に使い方を聞くと。。。


日本のおミソと違って、煮立てると風味が増すようで、それ以外は、日本のおミソと同じように使えば良いとの事。


クセがあるから、好き嫌いがあるかも。。。との事でしたが、臭いもクセがなく、味も若干、納豆の味がするかな~と思うくらいでした。


ちょうど、最近の雑誌に「テンジャンチゲ」の作り方がのっていたので、昨晩作ってみました。


雑誌に載っていたレシピは。。。


①お出汁(昆布と煮干し)を煮立てジャガイモを入れて柔らかくなるまで煮る。

テンジャンを溶かしいれる。

③ズッキーニを加えて1~2分煮て、あさり、豆腐を加える。

④あさりの口が開いたら火を止めてえごまの葉、赤・青唐辛子を加える。


と、ありましたが、ズッキーニ、あさりがなかったので、にんじん、ボイルしたホタテを入れました。


えごまの葉も省略、赤唐辛子のみをいれましたが、美味しくできました~ニコニコたぶん・・・・

写真撮り忘れました。。。汗


本場の味を知らないので、今度、M様に教えていただきたいと思っています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください