松山の美容室ア.クール

セロトニンアップで小顔になるかも?


こんにちは。
芦屋の美容院&アロマ・フェイシャル・フット・小顔サロン アクールです。

「セロトニン呼吸法」って聞いたことがありますか?
おへそから約7cm下あたりから身体の奥、中心部にある「丹田」を意識して呼吸する方法とのこと。

自然な呼吸では、みぞおちが膨らんだりへこんだりするけど、セロトニン呼吸法は丹田の下の下腹部が大きく動きます。

基本は、下腹をゆっくり絞りながら吐いて、吐き切ったら下腹の力を抜いて吸う。鼻呼吸が基本だそうです。

この呼吸を5~30分続けていると、脳内のセロトニン神経が活性化するとのこと。
そして物事に集中しながらも平常心の状態の時にでる「α2波」っていうものが出て、気分はスッキリ爽快、ストレスに強くなるんだと。

そこで、セロトニンを調べると。。。
脳の大脳皮質の特に前頭葉の先端部分にある前頭前野ってとこが、集中力、意欲、共感といった人間らしい働きを司っていて、ここに影響を与える神経伝達物質の一つがセロトニン。

セロトニンの働きは。。。
・大脳皮質を覚醒させ意識のレベルを調整する。
・自律神経を調整する。
・相手の身になって考えたり、気持ちを切り替えたりする。
・痛みの感覚の抑制
・心のバランスをとる。
それから・・・・
「筋肉へ働きかける」→姿勢筋や抗重力筋などの筋肉の緊張が高まる。→口角が上がり、目元がパッチリし、口元が引き締まって小顔になるんですってわーい (嬉しい顔)

しかもセロトニンは、夜になると睡眠ホルモンであるメラトニンに生まれ変わり、昼間にセロトニンを活性化する生活をしてると夜ぐっすり眠れるんですってほっとした顔

セロトニンを活性化する方法として、呼吸法以外に。。。
・15分程度の軽い運動
・朝起きたら太陽の光を浴びる
・首をまわす
・トリプトファン(カツオ・マグロなど)とビタミン6(ショウガ・ニンニクなど)を摂取する

のもいいらしいです。

意識的に腹筋を収縮させるので、内臓代謝もよくなりお腹周りもひきしまりそうですねexclamation

私もちょっと、普段から意識してやってみようと思いますわーい (嬉しい顔)

 

☆香りに癒されながらアンチエイジングできる、冬期限定フェイシャルはこちら

クリップ整顔シンメトリー(小顔矯正)のメニューはこちら

クリップアロマボティトリートメント・フェイシャル・フット・その他メニューはこちら

クリップご予約は 0797-35-8833

または予約フォームにてメールでご予約できます

Emai ashiya@acoeur.net

営業時間 AM10:00~PM7:00受付

休日    毎月曜日、第3火曜日

<アクセス>

JR芦屋を南に徒歩3分

芦屋市上宮川町2-10岸田ビル2F

地図はこちら

詳しくは ア.クールホームページ をごらんください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください