松山の美容室ア.クール

オリーブオイル




こんばんはクリスマスツリー

JR芦屋の美容室&アロマ・フェイシャル・フット・整顔・リラクゼーションサロン ア,クールです。

昨日は、オリーブオイルの講習会に行ってきました。

JR芦屋 美容室&アロマ・フェイシャル・リラクゼーションサロン ア クール

講師は、シニア野菜ソムリエ 石井郁子先生とギリシャ産オリーブオイル製造元でありフリーアナウンサーの久保佳代さんです。
何故かはてなマーク武庫之荘のボクシングジムBMCさんで開催されました。
こだわりの世界でただ一つのギリシャ産オリーブオイルとこだわりの塩を使ったご家庭でも簡単に作れるドレッシングレシピや、試食、食べ比べがありました。
今回、こだわりのオリーブオイル「千年樹の雫」を飲ませていただきました。
ギリシャ国内のオリーブの品種の中でも、一番古からあるマナーキ種のオーガニックのものです。
とても希少で、ギリシャでも5%しかないとのこと。(直接、現地に行って生産まで管理されているとのこと)
そこで、ご存じの方も多いかと思いますが、
<オリーブオイルの何が体にいいのか?> と言うと。。。
1.オレイン酸が豊富
  →オレイン酸は。。。
    ・動脈硬化を予防
    ・悪玉コレステロールを低減する
    ・胃酸の分泌を抑える
    ・便秘予防など
2.抗酸化作用
   フィトケミカル(植物から生まれる化学物質)のスクアレン(天然のコレステロール低下物質)、ポリフェノール(血栓をできにくくしたり、抗炎症など)、トコフェロール(ビタミンE)、カロテノイド(緑黄色野菜に含まれる)、などが含まれていて、アンチエイジングや病気予防作用があります。
また、シミ・シワの抑制、白血球を活性化、アレルギー症状を緩和する作用があります。
た・だ・し、オリーブオイルと言っても、ピンからキリまでで、価格の安いものには、これらの作用は期待できないようです。グレードの高いエキストラバージンオイルがいいとのこと。(価格と品質が比例するようです)
話は戻って、
このオリーブオイル、香りが本当によく飲むとピリピリしますが、スプーン一杯を一日二回ほど、そのまま飲むとよいようです。
乾燥・シワ・シミにいいので、お顔の保湿やマッサージ、髪の毛・頭皮のマッサージにもいいですね。
サンプルをいただきましたので、飲むのはちょっと苦手な私は、お顔に塗るのとドレッシングを作って、試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください