松山の美容室ア.クール

松の花粉


こんにちは。
芦屋の美容院&アロマ・フェイシャル・フット・小顔サロン アクールです。

今日、お客様が「松の花粉って、春に黄色のが飛ぶのよ~」と、お話されていました。
松ってじっくり観察したことがなかったので。。。。
朝ウォーキングの時に、住吉川沿いの松を観察。

ネットで調べると、真ん中の部分が雄花で(たぶん)
4月の終わりから5月頃に真ん中から?雌花が伸びてきて、雄花から花粉が風にのって飛んで受粉するそうです。
根元の松ぼっくりは、去年の雌花で来年になって種子ができる、松ぼっくりになるみたいです。(あってるかな?)
二年かけて種ができるんですね。

しばらく、松の観察を続けてみたいと思いますわーい (嬉しい顔)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください