松山の美容室ア.クール

皮膚トラブルに・・・鮮やかなオレンジ色のハーブティー:マリーゴールド


こんにちは。

芦屋の美容室&アロマ・フェイシャル・フット・整顔・リラクゼーションサロン アクールのセラピスト ぽこぽこです。

今月のハーブティーのレッスンは「マリーゴールド」でした。

アロマ香るJR芦屋の美容室&アロマ・フェイシャル・リラクゼーションサロン ア クール-マリーゴールド

日本名で「キンセンカ」

キク科の一年草で、「ポットマリーゴールド」の花びらです。


ラテン語で、「何ヶ月も通して」と言う意味で、花が咲く期間が長いため、そう名付けられたそうです。


主な作用としては。。。

・皮膚トラブル全般

・消炎作用

・殺菌

・抗ウイルス

・発汗

・月経前症候群(PMS)

・生理痛


などです。

また、フラボノイドの働きで口臭予防や、風邪の引き初めで熱があるとき飲むと良いとされています。

この日のブレンドは、「マリーゴールド+レモングラス+緑茶

マリーゴールドに少し苦みがあるので、緑茶を控えめに)

アロマ香るJR芦屋の美容室&アロマ・フェイシャル・リラクゼーションサロン ア クール-ハーブティー マリーゴールド

これから暑くなると、緑茶のブレンドは爽やかでいいですね。

お菓子は、マカロンとバームクーヘン音譜

片山先生は、いつも本当に美味しいお菓子をご用意してくださいますニコニコ

マリーゴールドは、鮮やかなオレンジ色で、この花を植物油に浸けて作る「カレンデュラオイル」は傷や皮膚の炎症を最小限に抑え回復を促すオイルとして、荒れた肌・湿疹・日焼けなどによく使われます。

自分で作ることもできますが、市販でもカレンデユラオイルとして売っています。

片山先生は、このオイルで作ったハーブクリームで手湿疹がなおったそうですよ~

しばらく、私も作ってないので又作ってみようと思います。



笑顔がステキで、お話も楽しい片山先生の「&HERB」のホームページはこちら

整顔シンメトリー(小顔矯正)のメニューはこちら

アロマボティトリートメント・フット・その他メニューはこちら

ご予約は 0797-35-8833


Emai ashiya@acoeur.net

営業時間 AM10:00~PM7:00受付

休日    毎月曜日、第3火曜日

<アクセス>

JR芦屋を南に徒歩3分

芦屋市上宮川町2-10岸田ビル2F 

地図はこちら

ア.クールのホームページは

こちら→ホームページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください